仙台のハーグ療法

1回目治療

ハーグ療法は注射で直接頭皮に薬剤を注入するため、針を刺すのでチクチクする痛みがある説明を受けました。

話しを聞いただけで頭皮が疼きそうです。

どんな痛みなのかさっぱり実感がなくびびっていた私。

痛みには強い方ですと強がったもの、内心は心臓がバクバクでした。

治療室には看護師さんが案内してくれました。

看護師さんが、フレンドリーに話しかけてくれたおかげで、いくぶんか緊張がほぐれ、助かりました。

先生と挨拶を交わし術前の頭皮を撮影後に治療を開始。

先生から注射していきますね、一ヵ所を刺し「痛みは大丈夫ですか?」と気遣いの言葉をいただきました。

大丈夫、イケる我慢できるぞ!

時間にして5分ぐらいの治療が終了。

注射直後は頭皮に赤みがかかっていますが、しばらくすると落ち着くとの話し。

処置したベッドでしばらく休み終了。

頭には、うっすら血のあとがある。

それはそうですね。頭皮に針を刺しているのだから。

ハーグの薬剤を注入した、多少の違和感と痛みは長くても数時間程度。

痛みといってもたいした痛みではありません。

これで薄毛が解消するならと注射による痛みや頭皮の赤みぐらい我慢できそうです。

1回目のハーグ療法は無事終了しました。

 

2回目治療

ハーグ療法1回目から発毛の効果があったかというと、正直実感はありませんでした。

しかしそういわれると、以前よりも抜け毛は少なくなったかと感じは、ありました。

ハーグ療法2回目に期待します。

前回のハーグ療法では注射の痛みが若干あったので少し緊張するも、髪が生えてくることを思うと足取りは軽く、クリニックに到着。

個室の待合室に案内され男性カウンセラーさんに前回の治療後の様子などを報告。

治療を待っている間、また薄毛談義に花を咲かせていると、看護師の方が呼びにきて治療室へ移動。

カーテンで仕切られたベッドで、先生の到着を待ちます。その間はドキドキです、変な汗をかき頭皮は湿りペタペタ。

ここにきて恥ずかしいなんて思いながら、そうこうしている間に2回目のハーグ療法が開始されました。

注射の5分間は所々、痛みを感じる部分はありましたが、何とか我慢できるレベル。

治療を終えてしばらく、ベッドで休憩。

頭皮は若干赤くなっていますが、初回もこのような感じで、赤みは翌朝には全く気にならない程度になっていました。

髪が生えてくるなら、この程度の痛みは髪(神)からの試練と思いながら2回目のハーグ療法は無事に終了しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です